NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

最近の事。

お久しぶりです‼︎




2.3日に1度は書こうと思っていたのですが、最近ちょっとモヤモヤしていて、書けずにいました。





というのも、転職するかもしれなかったのです。





でも、私自身ではどうにも出来ない理由で今回は見送りに。それが解決すれば是非お願いしたいと言われました。





解決出来るようにスペインで初めて弁護士さんの所に行ってみたり、他にも色々知り合いに話してみたのですが難しい問題で。。





今後私がやっていきたい事にとても近くて、私が自分で事業を起こすよりも一緒にやった方が同じスペインにいるし、良いと思ったのですが、現時点ではどうにもならない事。






10分くらい落ち込みましたが笑、すぐに切り替え(^^)爆笑





神様は私に自力で事業を始めなさいって言ってるんだと思います。←何かマイナスな事が起きるとすぐにこう考える。笑




解決したら働けるかも!と考えるより、私は私で自分の思うようにやっていこうと新たに決意しました。



興味ある分野が4つほどあるので少しずつ全てをやってみて、上手くいきそうなものを進めていこうと思います。





既に動き出してるものもあったけど、最近は身が入らず、音楽聴いたり、雑誌読んだり、美味しいものを食べてお酒を飲む生活をしていました。笑




そろそろ頑張らないと。




そして、このブログを始めてまだ1ヶ月ほどですが、このブログを見て素敵なお仕事の話も頂きました。





それをやる為にも、フリーでお仕事をして、自分の裁量で仕事が出来るようになりたいなと、改めて強く思ったのです。




ブログの力って本当すごいですね。( ´ ▽ ` )ノ



見て下さる方がいると思うととても励みになり頑張れます♪



まだまだ理想の自分には遠いけど少しずつ、確実にやっていこう。




f:id:noripeque:20161014184318j:plain



誕生日は9月でしたがマドリッドに住む友人達が先日お祝いしてくれました(^^)




ヒマワリは私の大好きなお花。



そして、みんなスペインで頑張ってて刺激的な友人達とお酒を飲む時間は最高でした(^^)





笑顔を忘れずに頑張ります!!

能力を凶器にしてはいけない。

今日、いろいろと考えさせられる事がありました。

 

ある日本人の方たちがあるスポーツの試合が観たくて日本でかなり高額の値段でチケットを購入していたのですが、それがまさかのかなり悪い席だったようなのです。

 

そして、新しく良い席を、元々購入したモノよりかなり安く購入し直したのです。

 

 

私はその話を聞いていてとても悲しくなりました。

 

ビジネスをする以上、儲けを考えるのは当然だし、スペイン語が出来なかったり、どうやってチケットを買えば良いのかわからない人にとってはプロにやってもらう事で、自分にない能力を提供してくれる人に対価を払うのは当然だけど、あまりににも高額でびっくりしたのと同時に、こうゆうことでスペインの事を嫌いになったり、悪い印象をもって欲しくないと思いました。

 

楽しかった、また来たいって笑顔になって欲しいのです。

 

彼らも調べるのが甘かったのかもしれないし、100パーセント高額の支払いをさせた相手に責任があるとは言わないし、綺麗ごとだけで生きていける世の中ではないのもわかります。

 

でも、とても悲しかった。

 

語学が出来るのとか、何かノウハウがあるのって能力だし、武器にはなるけど凶器にしてはいけないって思ったのでした。 

 

その能力を振りかざして、人を傷つけてるように私には思えてしまったのです。

 

サッカー観たり

f:id:noripeque:20161002221707j:plain

 

 

バスケ観たり、

f:id:noripeque:20161002221222j:plain

 

スペインはスポーツ観戦や観光など楽しい事がたくさんあるし、それにまつわるビジネスはたくさんあると思う。私も今後日本とスペインをつなげる事色んな角度からやっていきたいけど、適正な価格で、多くの人の笑顔を生み出せるような事をしたいと思ったのでした。

 

まだ自分でビジネスをちゃんと立ち上げたわけではないからこんな風に言えるのかもしれないけどね。

 

ビジネスしていくって本当大変なんだろうけど、挑戦していきたいなとやっぱり思います。

 

30歳のお誕生日♡

先週、9月16日、30歳になりましたーーーーー(^^)





f:id:noripeque:20160923200644j:plain



実感は全然ありません。笑




日本を飛び出し、スペイン移住してから迎える4回目のお誕生日です。




26歳の時からスペイン住んでるのかーって思うとちょっと変な感じ。笑





でも、4回も海外で誕生日を祝えてるなんてとても嬉しいです(^^)





日々、嫌な事も嬉しい事もたくさんあるけど、





やっぱり、スペインに住みたいっていう気持ち、






スペインと日本の架け橋になりたいっていう気持ちが日に日に増していて、




その気持ちがあるから頑張れるんだなと思っています。





今日はこれから、今後の私の人生が変わるかも?(大袈裟?笑)な方とお会いしてきます。




楽しみand緊張です。



電話でお話ししてるので会う事に対しては緊張はあまりないけど、知らない土地に、1時間近くかけて行くから緊張なのです。





私は極度の方向音痴なので。笑




そして、最近のマドリッドは気温がちょうど良くて、ずっとこの気温でいてーーーって思うけど、




暑い日も寒い日もあるから、こうゆう日の有難さに気付くんですよね。




人生も一緒。





平穏な日々の有難さに気付けるのは、嫌な事も楽しい事もあるから。





その嫌な事も楽しい事も全て受け止めないと。



自分に起きてる事は全て必須の出来事。





何かしらの意味があるんだから、一喜一憂だけではなく、その意を汲み取って、今後に活かしたいと思います。





マドリッドのオススメ屋上テラス♡

日本にもたくさんあるのかもしれないけど、マドリッドには沢山の屋上テラスがあります♡

 

 

 

 

音楽がかかって雰囲気も素敵♡

 

 

 

私が今までに行った5つの屋上テラスをご紹介します(^^)どれもおすすめです!!!

 

 

1. GYMAGE

Calle de la Luna 2

www.gymage.es

f:id:noripeque:20160915031318j:plain

 

ここが一番おススメかも。

 

本当雰囲気が良すぎます!

 

20時くらいに行くなら予約なしでもすんなり入れますが遅い時間に行くなら予約ないと1時間近く待ちます。。。この前金曜日だったのもあるかもしれないけどかなりの時間待ちました。

 

でもその価値がある素敵な空間。

 

 

 

 

f:id:noripeque:20160915031405j:plain

 プールもついています。

 

2. The Roof hotel me

Plaza de Santa Ana 14

https://www1.melia.com/es/hoteles/espana/madrid/me-madrid-reina-victoria/the-roof.html

 

f:id:noripeque:20160915031448j:plain

 

 ここも素敵で憧れてたテラス。

 

サンタアナ広場という元々たくさんのテラスがあって飲んだり食べたり出来るのですが、そこにあるホテルの屋上がこのようになってます。

モヒート1杯20ユーロなのでお値段高めですが、来ている人たちも品がある方ばかりで素敵でした。

 

 

f:id:noripeque:20160915031518j:plain

 

私が行った時は浴衣を着ていたので結構声掛けられました。笑 

 

 

3.La azotea de Círculo Bellas Artes

C/Marqués de casa Riera 2

 

www.circulobellasartes.com

 

f:id:noripeque:20160915031607j:plain

 

 マドリッドというかスペインで初めていったルーフトップバーがここ。

 

マドリッドで一番有名なのではないでしょうか。

 

まず景色が良くて広々とマドリッドを見渡せるし、

 

ごろっと出来るスペースもあります。太陽浴びながらくつろいで、素敵な景色見ながら飲むお酒最高!!!

 

4. Terraza de Sabatini

Cuesta san vicente 16

 

Terraza de Sabatini

 

f:id:noripeque:20160915031742j:plain

ここは王宮が見える屋上テラス。

 

営業時間短いので時間は要チェックです!!!

 

この夜のライトアップされ王宮が見たかったのです。見惚れました♡

 

 

5.Terraza de Correos

Plaza Cibeles

 

Terraza Cibeles | Cocktails & Gin Tonics

 

f:id:noripeque:20160915031703j:plain

 

こちらは中央郵便局の上のバー。

 

郵便局の上にあるってところが日本では信じられないですよね。

 

ここの店長さんは私の知り合いの日本人の方なので日本語も通じるし、日本語が恋しくなった時には是非(^^♪

 

 

これからもまだまだルーフトップバー、開拓していこうと思います!!!

 

マドリッドいらっしゃる方々の参考になれば嬉しいです♡

スペインに来てからの私の活動。

少し詳しく私がスペインに来てからの事を書こうかと思います。

 

 

 

本格的に暮らし始めたのが2013年6月。

サラマンカで語学学校でのインターンシップをしながら、語学学校にも通いました。インターンシップでは主にマーケティングをしたり、学校のブログをスペイン語や日本語で書いたり、日本人の方達の対応をしていました。

 

 

 

2013年10月頃に、元々スペインで働きたかったので就職活動を始めました。まさかの、1社目で就職が決まりました。

 

 

 

2014年3月より今も働くアパレル関係のお仕事で買付けや販売を始めました。このお仕事を通して、私の選んだ商品がお客様に選ばれて笑顔で満足しているのを見て、とても楽しいと思ったし、スペインに来てから革の良さを知りました。革のバッグはLOEWEが好きな事もあり持っていて、良いのは知っていたけど、特に靴がとても良くて。革が足の形に合わせてくれるし、靴擦れもしないし、長時間歩ける。革が呼吸するからムレにくい。でも保温効果もある。そんな素敵な革の靴がスペインに沢山ある。スペインの良いものを伝えたい。と思い始めました。

でもこの頃は具体的には特に行動せず、まずは勤務先での買付けの経験を通して学ぼうという事に専念。

 

2015年7月頃からは元々翻訳、通訳のお仕事に興味があり、それを友人に話していたら、子供向けのビデオをスペイン語から日本語に訳すお仕事を頂く事に。

 

 

 

2015年末から本格的に起業、またはフリーランスで働きたいという気持ちが強くなり、まずは革がとても柔らかくて日本未発売の靴の買付けと、スペイン人デザイナーのバッグがとても可愛いくて、交渉して買付けをしました。

 

 

靴はこちらのサイト

 

tesoroespana.thebase.in

 
 
バッグに関しては知人の紹介でお店を経営してる方にお願いして置いて頂いたり、卸をされてる方に販売したりして、ほぼ完売。
 

f:id:noripeque:20160911210706j:plain

 

でも、商売するって本当難しくてそれを痛感。

他にも素敵なブランドがあって交渉したのですが、なかなか金額や最少注文数の事などで上手くいかなかったり、色んな問題がありました。そもそもスペイン人とお仕事するのって本当大変。。。強くならなきゃと思います。。。

 

2016年4月頃からはスペインの良いものを日本に伝えるだけではなく、日本の素晴らしさをスペインに伝える事もしたいと思い、今動いています。

 

最近少しずつ動くと、私のやりたい事をやろうとしている方に出会ったり、卸の方が他に素敵なブランドを見つけてくださって、その仲介役も出来そうだし、色んな事が動き始めました。

 

 

まだまだどうなるかわからないし、方向性は変わるかもしれないけど、スペインと日本の架け橋になる!

これはきっと変わらない。

もっともっとスペイン語の勉強もして通訳や翻訳もしたい。

食関係でも色々やりたいと考えています。

 

出来る事からこつこつと。

 

今日はこれからこの前お話しした卸の方が見つけた素敵なブランドの方にメールを送るのに翻訳しようと思います。

頑張ります♡

 

 

嫌な事も良い事もあるよね。。

ここ最近、精神的にも肉体的にも疲れが溜まっていました。




ついてないーーーーって思ったけど良い事もありました。





まずは、よくなかった事。というか、今も進行形なのですが新しいお家の話です。




私の住むお家は5部屋あるのですが、前のお家では一部屋にカップルが住めるようになっていたので、それがあまり好きではなかった事もあり、今回は住む前に確認しました。このお家には一部屋1人だけだよね?と。




そして、大家さんも1人だけだよっと

言っていたのに、、、






そう、まさかの彼女連れ込んでたのです。大家さんには言ってないみたい。

一緒に住んでるんです。





いつもお家にいるし正直こうゆうの嫌だけど、前のお家でも規則破りまくり、使い方汚いフランス人がいて、みんなが彼の事で迷惑していました。




彼に注意したけど治らず、私だけではなく他の人も大家さんには苦情を言ったのに私のせいにされて脅迫まがいのメールが何通も送られてきたのです。





それがあったから今回は事を荒立てたくない。





しかも、他の住民にも、

学校の登録で一緒に住んでる人の名前とIDが必要だから教えて欲しいと言われて。。






なんか怪しい。。






なんで私のIDが必要なのか。。






スペインのIDはなんか怖かったからパスポート番号を教えたのです。





その後職場でスペイン人の同僚にこの出来事を話すと、





それおかしい。

典子も相手のID聞きな!

私の主人が警察だから何かあれば調べられるし!



と。



聞きたいけど、なんかごちゃごちゃするのも嫌だし。。。






となってます。。





でも、良い事もあり、




個人的にお仕事してる方の会社の方が素敵なブランドを見つけてくださって、その間に入ってコンタクトをする事になりました(^^)





もちろん、初めに断られる可能性もあるのですが、私的にもとっても可愛いと思ったので携われるかもなので嬉しい!!!





そして、私が今後やりたい事の一つに近い事をされてる方にも出会いました!





今度お話しさせて頂く予定です♡






世の中素敵な方が多い♡






嫌な事もあるけどやっぱり幸せーーーって思うのでした♪






お家の事はこれからゆっくり考えていこうと思います。





f:id:noripeque:20160909225817j:plain



マドリッドもそろそろ夏が終わりそう!



全てのことに意味がある。

少し前に友人からある旅サイトを教えてもらい、このサイトで記事を書きたい!!!






と思い応募したのですが、結果はダメでした。。




何歳になっても不合格って慣れないし悲しいですね。。




でも、きっとこれにも意味がある。





そう思っています。





一瞬悲しかったけど、気持ちを切り替えて他のサイト探すとか、ここで旅の記事も書くとかにしようかな。





本当はブログの使い分けをしようと思っていまして、雑誌のWithでもWith girlとしてブログを書いているのですが、(http://withonline.jp/m/withgirls/members/withgirls2861)

そちらに関しては日々の事を書き、このはてなブログでは少し突っ込んだ自分の考えとかを書こうかと。




そして、それとは別に旅サイトで書きたいなと思っていました。


別の方法か何か探さなきゃ。





でも、これで良かった。




今までもなんでこうなっちゃったんだろうって思う事は沢山あったけど、でも、結局それがあったから今の私がいる。




全てが重なって今、私はスペインにいるんだから。




英語科に行きたかったけど落ちてしまった。←スペイン語との出会い


留年してしまった。←だからこそ、留学した


新卒で入ったのを半年で辞めてしまった。←ここまでキツイ会社ぢゃなかったら日本にいたままだったor来る時期が遅くなってた




悪い事に見えても結局自分の人生にはプラスになっています。




だから、全部は自分のプラスだと思って頑張ります♪





昨日から日本から友人が来ていて、月曜日なのにかなりお酒飲んでかなり疲れましたが笑、日本からこうやって来てくれて、会えるって素晴らしい!!




スペインの事はあまり知らないみたいなので、スペインファンになれるよう、完璧なプレゼンしようと思います。笑


f:id:noripeque:20160906221851j:plain



サングリアにワインにカバ。。。



どれも美味しくて幸せ♡