NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

私の夏コーデ♡

最近のマドリッド、気温が40度近く。。。

 

 

もう暑すぎる!!!

 

海やプールがあまり好きではないけど、これは行きたくなる気候。

 

ということで私のスペインでのお気に入りのコーデを今日は載せてみます(^^♪

 

f:id:noripeque:20170623181010j:plain

 

 

これ、めーーーーっちゃ私のツボで、日本にいる友達が遊びに来た時に持ってきてくれたんです!!!もう可愛くて、花冠までつけちゃったよ。笑

 

 

ちなみに、最近書いてなかった雑誌Withでのブログを更新し始めました。

内容は似ていることもありますが笑、今回このワンピースがお気に入り過ぎてそちらでも同じワンピupしています。笑

 

withonline.jp

 

 

 

f:id:noripeque:20170623181623j:plain

 

 この白いワンピは、ミャンマーに住む大好きなお友達が来た時にZARAでお揃いで購入したもの。白いから染みつかないように頑張ってたのですが、先日染みがついて取れなくなってしまいました。。。

 

なので泣く泣く捨てたのですが、白いワンピって夏っぽくて大好きなのでそれに代わるお洋服を購入♡

f:id:noripeque:20170623182055j:plain

 

 

 

 しわがやばい!!!笑 のですが、バーバリーのワンピース♡

私は背が小さいのでこのくらいの丈が丁度いいのです。笑

バッグはロエベです。ロエベがめっちゃ好きで小物もほぼロエベです♡



f:id:noripeque:20170625200131j:plain


こちらのトップスは大好きなコントワーデコトニエのもの♡

ショートパンツはZARAです。とにかく暑いので腕も足も太くてもついつい出してしまいます。笑




もっと可愛いお洋服集めて着たいなー♡

マルタとスペインでの留学の違い!?

こんにちは、Noripequeです(^^♪

 

先日のスペイン5年目突入の記事がはてなブログのTwitterに載っていたみたいです!

こちら

noripeque.hatenablog.com

 

いろんな方に記事を見て頂き嬉しいですし、これからもっともっと頑張ろうと思っています!!!

 

そして、本日はマルタとスペインの留学の違いを書こうと思います。もちろん個人的な体験談なので全ての人に当てはまるわけではありません(^^)

 

 

私のスペイン留学ではホームパーティーやランチをお家で作ってみんなで食べる事もあるのですが、それはどちらかというともうすぐ留学終わって国に帰るからみんなに作るよ!みたいな感じで、普段は圧倒的に夜バルにみんなで行ってました。

f:id:noripeque:20170613171232j:plain

 

 

 

f:id:noripeque:20170613171527j:plain

 

 

 

f:id:noripeque:20170613171945j:plain

 

夏辺りだとほぼ毎日みんなで待ち合わせして夜はバルに行って、解散してからまた12時待ち合わせでクラブに行ったり、、、

 

 

スペインのバル文化がこうさせるんですかね。笑

 

 

 

一方、私のマルタ生活では外にご飯に行くのはたまにで、頻繁にディナーやパーティーに誘って頂くことがあり、そういった中で交友関係が広がっていくなーと思う場面が多々ありました。

 

 

f:id:noripeque:20170613170016j:plain

 

 

 

 

f:id:noripeque:20170613170103j:plain

 

 

 

f:id:noripeque:20170613170213j:plain

 

 

スペインでもたくさんホームパーティーはしましたが、マルタでは3週間で6回くらいホームパーティーがありました。笑 が、みんなで外でご飯!みたいなのは少ない気がしたんです。

 

 

どちらの生活も楽しかったのですが、振り返って、こんな違いがあるなぁと感じたので書いてみました。

 

留学するって昔は楽しいって思えず辛かったけど、今は毎回たくさんの学びと友人も出来てまた行きたいって思います。次はアメリカに3か月が目標。ロスかマイアミ♡

それまでに仕事を落ち着かせて、私がほかの国に行ってても仕事が回る仕組み作りと仕事をやっていきたいと思います。

スペイン生活5年目突入‼︎

ついについに!!!

スペイン生活5年目が始まりました!!!
 
 
早い!!
 
 
26歳からスペインに住み始めてもうすぐ31歳。
 
 
とにかく色んなことがあり過ぎてあっという間ですがその中でも今年はまだ半分しか経ってないけど今までで最も激動の一年かも。
 
今までのどのように私が暮らしてきたかはこちら
 
 
海外に住むって一番VISAが問題になると思うのですが、本当に本当にVISAって大変。
 
 
今もその関係で3ヶ月ほど働けていません。
 
 
 
でも、物事って何でも良いタイミングで起きるなーって思ってて、
 
 
 
このタイミングで働けなくなったからこそスペイン語の学校に通ったり、短期でマルタ島に留学出来たり、色んなところに旅行してたくさんの人に出会えたり、とにかくたくさんの事が出来たなと思っています。
 
 
そろそろ働きたいのは本音ですが笑、来週末からは日本やパリに住んでる友人達と合流してイビサ島にも行くしまだまだ楽しみもたくさん♡イビサの情報もたくさん発信していこうと思います(^^♪
 
 
VISAが下りるって事はやーーーっとスタートラインに立てるということ。
 
 
 
経営者になりたいって昔はあまり思わなかったけど、親戚にも経営者は何人かいるし、ユニクロに新卒で入社してからより経営者について考えさせられるようになり、スペインで暮らすようになってから日本にいる時よりも経営者の方々に会う機会が多くて、
 
 
 
自分のライフスタイルだったり、スペインと日本の架け橋になりたいって気持ちを総合すると経営者になるって気持ちが大きくなって。
 
 
 
でも、それをするにもVISAがやっぱり大切で。
 
 
 
もっともっと早い段階で動き始めたかったとも思うけど全ては自分のタイミングに合わせて動けるんだろうし、この4年間、無駄だった事はひとつもないと思う。
 
 
 
今の職場でもまだまだ学べる事はあると思うし、次、私が動くと決めた時やチャンスが来た時に準備万端でいられるように、今は一つ一つ目の前の事を丁寧に取り組んで行きたいなと。
 
 
 
 
何事も経験、ポジティブ
 
 
 
辛い事、悔しい事たくさんあって、たくさん悩んでたくさん泣いたのも事実。
 
 
日本にいればこんな事で悩まないのにって。
 
 
こんな思いしなくて済むのにって。
 
 
でも、乗り越えられたのは日本にいる家族や友人の支えだったり、スペインで出来た友人達だったり。
 
 
そして何よりも、私が選んだ道だから。
 
 
この国に感謝してるし大好きだし、私にはまだやる事、やれる事があるって思うから。
 
最近人と比べてしまうことも多くて、その度に自分は自分でやることやろう、ほかの人は関係ないと思うようにしてるけど難しい、、、
 
 
良いご報告が出来るのはまだ先になりそうですが、日々成長して行きたいと思います。
 
 
 

f:id:noripeque:20170623171836j:plain

 

 

顔パンパンだけど笑、私の長所はいつも笑ってる事だと思うから笑顔を忘れずに。

マルタ生活で行ったレストランランキング!!

食べるの飲むのが大好きな私♡

マルタでもいろんなレストランに行きました!!!

 

その中でもおすすめのレストランをご紹介致します(^^♪

 

まずは断トツ1位のこのお店♡

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:noripeque:20170613163758j:plain

ここのナスのラザニア(パルメジャーノかパルメジャーナっていう名前)とシーフードとかぼちゃソースのラビオリが絶品過ぎました!!!

 

本当に美味しくて、しかも、初めにお通しみたいなパンにトマトが乗った食べ物も出してくれました。

 

f:id:noripeque:20170613164702j:plain

 

眺めも最高!!!窓際が良かったけど、イケメンイタリア人が隣だったのでそれもありかな。笑

 

2位はこちら♡

www.tripadvisor.jp

 

こちらはマルタ関連のブログにも載っているし、学校の先生やお友達からもおすすめされたマルタ料理が食べれるお店。

f:id:noripeque:20170613163924j:plain

 

お肉を更にお肉で巻いたブラジオリがどうしても食べたくて、、、

しかも手前のほうれん草をチキンで巻いてクリームソースで煮込んだこちらもおすすめらしくとーーーーっても美味しかったです。

パスタも美味しいというから頼んだのですが2人で行ったのでお肉2品でお腹いっぱい。泣 でも最後の最後で友達が加わってくれたので残さず食べれました!!

 

ただ、このお店接客は良くないというかかなり待たされるので時間がある時に行くのがおすすめです!!!

 

3位はこちら♡

 

www.tripadvisor.jp

 トリップアドバイザーの評価はあまりよくないようですが(お魚をあまりにもみんなに勧められたのはちょっと嫌だったけど笑)、でもとても美味しかったです。ここには写ってないけどラビオリも頼んでました。

f:id:noripeque:20170613164301j:plain

 

マグロのサラダとサーモンのクリームパスタ。

私はとにかくチーズが好きでパスタにしっかりチーズがかかっていたのも魅力の一つ。

スリーマのフェリー乗り場から近いのでアクセスも良いです。

 

4位はこちら♡

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:noripeque:20170613164512j:plain

 こちらのお店もトリップアドバイザーの評価は高くなく、確かに味は薄味。笑

でも、ここのレストランはチーズが別途ついてくるんです!!チーズ大好きな私は加えまくり。笑 なので味に関しての満足度はかなり高くなりました!

 

 

f:id:noripeque:20170613164941j:plain

 

 そしてこの眺め!!!

実際は奥の海沿いに座ったのですが食事に夢中ですっかり写真撮るの忘れちゃいました。笑

 

5位はこちら♡

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:noripeque:20170613164832j:plain

 ここはブラピとアンジェリーナがハネムーンで来たというレストラン。

この日はほかの学校に通う日本人の子がお食事に誘ってくれて8名で食事をしたのでいろんなものを試せたのですが右奥のきのこのクリームパスタが一押しです♪

 

写真にはあまり写っていませんがワインも良く飲んでました。

マルタのワインは安くて美味しい!!!しかもグラスよりもボトルで頼む方が安くておすすめです(^^♪

 

 

 番外編

 

こちらはオーガニックカフェ。

 

www.tripadvisor.jp

 

f:id:noripeque:20170613165115j:plain

 

 3人で行ったので3つ選びすべてシェアしました。

どれも美味しかったしなんだか身体に優しそうな気がしました。

そしてなんといってもアイスが乗ったこちらのガトーショコラ!!!

海外のスイーツ苦手な私でも美味しーーーーーって思いました(^^♪

 

 

f:id:noripeque:20170613165335j:plain

 そしてこちらはマルタ名物パスティッツィ!!!!!

めーーーーちゃ美味しくてしょっちゅう食べてました。

パスティッツィの種類は主にリコッタチーズとグリンピースとチキンがあり、私のおすすめはチキン!!!お店によって味付けも違って、エキゾチックな味がするお店や、ベシャメルソースが入っているお店、あとはきのこたっぷりの所もあります。

 

マルタは食事がとても美味しく、ワインも美味しいので色々試してみてください!!

日本の英語教育って悪くないよね!?

マルタでの3週間の短期留学から帰ってきた次の日から、ブルゴス、サンセバスチャン、トゥールーズへ旅行していて、やーーーーーっと、落ち着きました。

 
 
やっぱりマドリッドが落ち着く♡
 
 
そして、マルタでの学生アパートはあまりネットの調子も良くないこともあり、しかも体調も崩し、毎日のように予定もあり笑、ブログが書けなかったのですが、今回はまずマルタに短期留学をして感じた事を書きたいなと思います。
 
 
今回のマルタ留学で一番感じた事は、、、
 
 
 
日本の英語教育ってそんなに悪くないよね?
 
 
 
って事でした。
 
 
 
もちろん、義務教育だけで英語が出来るとは思いません。でも、それはどこの国にでも同じではないのかなと。
 
 
私は元々は英語が好きなのにとってもとっても苦手でした。
 
 
平均点の半分くらいしかテストで取れないくらい苦手でした。笑
 
 
でも、単語だったり文法を勉強すればテストでも良い点が取れるようになり(これが基本ですよね笑)、英語を喋れるようになりたいと思って大学生になるまでかなり勉強しました。
 
 
 
その後はスペイン語学科に進学した事もあり、英語の勉強はあまりせず、話す機会もなく、自信もなくし、ここまで来ました。
 
でも、ずーーーーっと英語が話せない事がコンプレックス
 
 
でも、今回のマルタの語学学校に入学する為のテストを受けたらそこそこ上のクラスで、話せる人が多い環境。
 
初めて英語をちゃんと喋らないといけない環境だったけど、今まで日本で勉強してきた基礎があったからこそ、その知識を寄せ集めて、環境さえあれば喋れるんだって思いました。
 
 
もちろん、日本の教育だと読み書き中心で話す事に重点が置かれてない事は問題かもしれないけど、私はちゃんとした文法を勉強したことで、今回の留学で出来た友達からも文法正しく使ってるよねって言ってもらえたのは嬉しかったです。
 
実際マルタで出会った日本人の子達や遊びに来てくれた友人も英語でコミュニケーション取れてるし(^^♪
 
 
授業で周りのヨーロッパの国の人たちほど話せないなーとは感じるけど、よく言われる日本の英語教育が悪いっていうのを、マルタに行ってみてそんな事ないじゃん。
みんな話す機会がないor義務教育の時点で英語が苦手であまり勉強してないとかかなと思いました。
 
 
スペイン語でも同じで、大学に入学した当初は、予習復習はせずに授業受けてればスペイン語出来るようになるでしょーって思ってたけど、もちろんそんなのは間違えであっという間に落ちこぼれ。
 
 
そこから、勉強を真面目にして、留学をして人と話す努力をしたから今がある。
 
努力は裏切らないなーーーと思いました。
 
スペイン語もまだまだだし、英語もすこーーーーしだけ自信がついたから継続的に勉強してトリリンガルだと言えるくらいになろうと思います。
 
 
マルタ留学はとにかく友人をたくさん作りたい!社交的に行こう!と思った事もあり、たくさんの素敵な友人が出来ました。

f:id:noripeque:20170612172745j:plain

 
(3週間だけだから、日本食を作ってあげたい!!!って思えるほどの友達作るの無理かなーと思ってたけど最終的に沢山の友人が出来て、招待しました♡)
 
英語はツールであって、それを使って何をするかが大切で、スペイン語も同じ。
 
 
3ヶ国語使ってこれからスペインでやれる事を頑張って行きたいと思います。
 
 
そして、他の国に行っていつも感じる事はやっぱり、スペイン最高!スペイン大好き!ってこと。
 
やっと色んな環境が整いつつあり、スタートラインに立てそうです。
 
次はマルタでの日々を書こうと思います♪

マルタ島行き決定!!!

前回の記事ではマルタ島に行けるか微妙だという事を書いたのですが、

 

無事に行ける事になりました!!!

 

振り込みも済んだし、あとは行くのを待つだけなのですが、、、

 

 

少しでもマルタ島で英語を伸ばそうと最近は時間があれば英語を聞いたり、英語の動画を見ています。

 

その中でもお気に入りが

www.youtube.com

 

 

バイリンガール♡

 

かなり有名だと思うのですが、バイリンガールを知るきっかけになったのが、

 

ami-go-trip.com

 

こちらのAmiさん♡

 

Amiさんとは2年前に、マドリッドのビジネススクールの方から紹介して頂いてお会いしました。


f:id:noripeque:20170510013613j:plain


その頃は起業またはフリーランスとしてしたい!と強く思い始めた頃で、Amiさんは年齢も近く、ランチトリップ

lunch-trip.com

を主宰したり、トラベルブロガーとして活躍されてるという事をブログで知り、とてもキラキラしていて私もこんな風になれたらと思っていました。(実はつい最近もAmiさんがマドリッドに来てくださって、会う時間を作って頂きました♡)そのAmiさんから2年前にChikaさんのお話を聞いていたのでその頃からちょこちょこ見させて頂いたのですが、出発まで時間がないので最近は時間があればかなりの頻度で観ています。笑

 

実際に街でお買い物をしたり食事のオーダーをしている動画も多く、まさに生きた英語だと!と思い色々メモをしながら、実際にマルタで使ってみようと思っています。

 

事前のテストを受けた結果、Intermediateだったのですが、話せるかが一番不安。

スペインでいうB2なので、B2というと会話は普通にできるレベルです。

初めての英語留学なのでどこまで出来るかわかりませんが、着いてから、

 

【やっぱり下のクラスに変えてください】

 

とならないように事前に頑張ろうと思います。

たった3週間だけど、英語の苦手意識を克服すると共に、色んな人と出会い吸収し、マルタの素敵なスポットを巡ってこようと思います。

私のゴールデンウィーク♪ 2

私のゴールデンウィーク1

noripeque.hatenablog.com

に続き、次の日はバル巡り。

エビのアヒージョで有名なLa casa del abueloでつまみながら、

 

f:id:noripeque:20170510013127j:plain

サンミゲル市場でピンクのCAVAをみんなで飲み、

 

f:id:noripeque:20170510013201j:plain 

その後はしごしつつも、サッカー観戦に向かう彼らと別れ、大好きなアンティチョークを食べたりと

 

f:id:noripeque:20170510013232j:plain 

 

THE スペインのバル巡りをしました。

 

そしてそのあと、バルセロナに戻る友人を見送り、私はGuadalajaraへ。

 

なぜなら、友人の旦那様がフットサル選手で、決勝戦があり誘って頂きました!!!

 

以前も一度見に行ったことがあるのですが今回は決勝戦ということもあり、会場の雰囲気もすごい盛り上がりをみせて、鳥肌ものでした。

 f:id:noripeque:20170510013326j:plain


ちゃっかりマフラー借りちゃったり笑


f:id:noripeque:20170510013413j:plain


結果は最初に友人の旦那様が所属するXotaが2点いれたのですが、そこから相手のEl pozoに3点入れられていまい、逆転負けをしてしまいました。。。

 

でも、試合はとても面白く、海外で活躍されてる日本人の方を見れるのは励みにもなるし、良い刺激でした。

 

これからもスペインで活躍できるように頑張ろうと思います(^^♪