
NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

スペイン在住の元ユニクロ社員が考えるユニクロのスペイン進出事情。

ユニクロがスペインに進出するのか、成功するのか。

 

 

このトピックは職場でも良く話題になる話。

 

 

私自身、UNIQLOに2011年の新卒で入社し、スペインでの店舗オープンに携わりたいと考え入社しました。(退職した一番の理由はその頃スペインにお店をオープンすると言ってたけどアジアに注力するという会社の方針を聞いたから。体調も崩しましたが笑)

 

なので私にとってかなり気になるトピック!!!

 

バルセロナのアップルストア横に店舗を出すという話が出たもののDesigualに取られたり、マドリッドでもFuencarralのショッピングセンターの閉鎖に伴い、そこを買うのではないかという話もあったし、なんなら私の社長はユニクロのお偉い方達が来て社長に色々教えて欲しいと言ってきたとか言ってた。←本当か疑わしい。笑

 

 

で、結論から言うと、、、

 

 

私はユニクロがスペインで成功するのは難しい

 

と思います。

 

①洋服のインフラを目指すユニクロの方針とスペイン人の考えは合わない

 

ユニクロに入社する前の合宿からユニクロの経営方針25個くらい一字一句、句読点の位置すら間違えられない丸暗記の試験をしたのを思い出しましたが、洋服のインフラを目指すをユニクロ。つまりはなくてはならない洋服を作るという事。日本においてはヒートテックやダウン、機能性を持ったインナーやお洋服がヒットしていますよね。日本人はそういった機能性、高品質を好むし、成功したと思うのですがスペイン人って品質が良いとか正直関係ないです。間違いなく安い方を好みます。すぐにボロボロになっても良いんです。それよりもデザインが可愛いのを好むし、お買い物大好きなので買ってはまた新しいのを買うのが好き。高品質であってもデザイン性がなければスペイン人が買う事はないでしょう。

 

②スペイン人は保守的である

意外と思うかもしれませんが、そうなんです。日本食が流行り始めたのも最近で生魚を食べる事自体にまだ抵抗がある方も多いし、ラーメンやさんも最近少しずつ増えています。新しい事に対して消極的なんです。このままでいいじゃん。みたいな。(だから失業率も高いのでしょう。。。)

いつも日本人の方達と話題になるのがサランラップ。とにかく切れない!笑 私が留学をした2008年の時も使いにくいなーって思っていたけど、2016年現在も全然切れないし、粘着力弱いです。絶賛使いにくいです!笑 より良くするという考えはないのです。なので、ユニクロの高品質、機能性を伝えていくのは難しい。。。

 

③ヒートテックやウルトラライトダウンなど冬物衣料は受けるかもしれないけど、エアリズムは受けない


これはもはや気候の問題。スペインは乾燥していて湿度は20%から30%。なので、湿気もなくあまり汗をかきません。(日本では汗が出る方でタオルが常にないと不安になる私がタオルなしで40度以上になる日があるスペインで過ごしています。お家にエアコンなし。)日本から前にサラファイン買ってきてた子も全然効果ないと言ってました。そりゃそうだ、湿気がないんだもん

 

④スペイン人はプライドが高く、仕事が適当


 私もスペイン人と働いていますが、それはそれは大変。プライドが高いので人に指示されるのは嫌だし、自分の仕事に口を出されたり、手伝われたりするのも嫌(気分屋なので手伝ってアピールされる時もある)。日本語が全然わからないスペイン人なのに、私が理解した日本語を勝手に違う解釈にされ、一瞬、私日本人だよね?日本語間違えた?と思う迫力で、自信満々にその解釈を押し付ける(でも根は良い人。ただ気が強い。笑)なのでスペイン人従業員の教育はとても大変だろうなと思います。ユニクロには分厚いマニュアルがあるけど、スペイン人はマニュアルとか決まり事とか普通に無視。適当です。一緒にいて明るくて、ムードメーカーで大好きなスペイン人だけど一緒に仕事をするのは大変なのです。。。

 

とは言っても、私はユニクロの製品は素晴らしいと思うし、最後に日本に帰った2年半前も大量にユニクロ製品買ったし、来年の一時帰国にも大量に購入すると思います。もちろんスペイン来ても買いますね。やはり素晴らしい商品ですからね。ただ、スペインで成功するかどうかになると難しいと思うのです。

 


f:id:noripeque:20160903000420j:plain

とても良い商品多いし、特にカーディガン(上の写真のカーディガンもユニクロ。愛用中♡)とヒートテックはかなりのお気に入りです。(一時はユニクロ製品身に付けるのも嫌だったけど。笑)あとは、スペイン人は単純(素直?)なので、有名な人が着たり、評判を上手く広められれば手に取る人が増えるかもですね。1度人気が出ればそこからどんどん口コミで広まると思いますし。ユニクロがスペインにどんな戦略で出すのか楽しみです。

 

あとは、個人的にユニクロのサンキューカードがとても好きでした。

働く仲間の良い所や何かしてもらった時に有難うの意味を込めてカードにメッセージを書きます。もらうとすごく嬉しくて仕事のやる気にも繋がったし、人の良い所を探すって素晴らしい事ですよね。スペインは協力してなのかをするという考えというか教育がないので(みんなで掃除したり、集団の登下校、クラブや部活動も学校ではありません)、人を思いやる事や集団で何かに取り組むっていうのがないのかなと思うのです。

 

先日もユニクロ時代の同期で今も働いている子からユニクロ、スペイン行くよ!と言われたけど、どうなのでしょうか。来たら楽しみですね(^^♪

 

私自身、スペインの良いモノを日本に広め、日本の良いモノをスペインに広めていきたいので今後、ユニクロがスペインでどう展開するのか元社員として楽しみです。

 

全ては個人的な意見ですが、スペインで暮らして3年ちょっと。

スペイン、スペイン人の良い所も悪い所もたくさん見てきたけどやっぱりスペインが大好きだなと思うのでした。