
NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

スペイン在住4年目でわかる事。

スペイン生活3年ちょっと。インターンを除けば働いて2年半。

 
 
 
 
よーーーーーやく、スペインの事がわかってきた気がします。
 
 
 
もちろん、もっと年数を重ねてる方々もたくさんいるし、多くの経験をされてる方もいると思うのですが、
 
 
 
 
私は結婚を機にスペインに来たわけではなく、自力で、スペインで生活がしたくて来ました。←もちろん、当初はスペイン人と結婚出来たらなーなんて考えもあった。笑
 
 
 
 
でも、今の彼氏も日本だし、彼もスペイン人と結婚した方がスペインに簡単に滞在出来るのはわかってるけど、お互い好きで一緒にいるから自分達の力で合法的にスペインで暮らせるように頑張らないといけないのです。
 
 
人を利用する様なやり方はしたくない。
 
 
自然と周りの人がのりちゃんだから手伝うよ!そんな風に言ってもらえれば嬉しいし、その分周りで支えてくれる人たちに対しては出来る限りの事をしたいと思って生きている。
 
 
 
器用ではないけど、信頼関係をしっかり築く事が大切だと思っています。
 
 
 
だから、その分壁にも多くぶち当たってきました。
 
 
 
 
1年目は憧れのスペインで暮らす事が出来て嬉しくて嬉しくて。毎日がキラキラしてて、やーーーーーっと夢が叶った。やればできるぢゃん、私。っていう感じでした。笑←もちろん今も日々スペインで暮らせてる事に感謝です♡
満足し切ってて、今後の事は特に考えてなかった。
 
 
 
 
2年目になると、なんでスペインってこうなの!ちゃんと仕事しないの!お客様は神様って教えてもらってきたんですけど!口動かす前に手を動かしてよー
みたいな事が多発。
イライラ。
スペイン人と喧嘩して、私悪くないのに社長に、海外にいるんだから我慢しなさいって怒られて仕事減らされて、ボーナスも減らされて散々。
本気で他の国に行く事も考えた時期でした。
でもね、私、やっぱりスペインが好き。他の国、特に南米には興味があるし行きたいと思ってるけど、まずスペインでやりきりたい。
後悔したくない。
私が今のポジションを手放したらもう戻ってこれないのがわかってるから。そう思って、辛いこともあったけど、スペインの空と太陽を見て、
ずっと憧れた地で暮らせてる事に感謝しようと言い聞かせ、起業、フリーランスへの道を模索し始めた時期でした。
 
アメブロやインスタで発信を始め、色んな方々と繋がれるようになって楽しくなり始めました。
 
 
 
そして、3年目
やっと。
スペインとスペイン人と上手く過ごしていくコツがわかって来ました。
そして、どんな人たちでどんな国なのかも。
心が広くなったのは言うまでもありません。笑
 
 
人は色んな価値観があると思うけど、私にとっては何をするかよりもどこにいるかが一番大切
それから、やりたい事をやる。
 
 
仕事中に歌い出して踊るスペイン人も、仕事を押し付けるスペイン人も、おせっかいなスペイン人も、パーティー大好きなスペイン人も、おしゃべり大好きなスペイン人も、自分勝手なスペイン人も、ぜーーんぶひっくるめて好きなんだなと実感する3年目なのでした。
 
 
今日もスペイン人の同僚が下ネタ満載のダンスしてました。笑
 
 
多分このスペインでの気付きと今の彼との恋愛は同じ。
 
1年目はいるだけで楽しくて、2年目には欠点が見えてくる。3年経つと全て含めて好きになる。こんな所でしょうか。
 
 
 
いつまでスペインにいれるかわからないけど、日々スペインで生活出来る事に感謝し、周りにいる人を大切にします。
 
 
 
 
他の国に住むって本当大変。
 
 
 
 
 
でも、ここだから得られるものもある。
 
 

f:id:noripeque:20160904203707j:plain

 
来年やっと日本に一時帰国予定なので、みんなに負けないくらい成長して帰ろう(^^)