NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

色々ありまして、、、

色々とありまして、学生生活を送っています。笑



今月はスペイン語の語学学校。


もっともっとスペイン語上手になりたいと思っていたので良いタイミングで1ヶ月通ったのですが、私、昔と変わったなー、思う事が。



もちろん、昔よりもスペイン語力上がってるなー、授業すごく理解出来る!というのもあるのですが、一番の変化は、




自分の気持ち、考えを伝えられるようになったなーって。



例えば自分の解釈や文法が違うとしても、私はこう思ったとか、この文章のここにこう書いてるからこれだと思ったけど、そう考えないの?とか、間違えたりわからない事があればただわからないって言うだけではなくてこう思ってこうしたの!って事とか、授業で意見とかも言えるようになったなと。




私はずっと意見言うのとか苦手で(スペイン語でってことですが)、言いたいことあってもどう言えば良いかとか、特に文法が間違ってないかとか気になっちゃって上手く話せませんでした、、、




もちろん、もうすぐスペイン生活も5年目に入るし、前よりはそう言ったことを気にせず話せるようになったとは思うけど、
自分の意思を伝える
って、相手にどう思われるんだろうとか色々不安だったけど、スペインに住み始めて、この部分がすごく変わったというか出来るようになった事なのかなと思ってます。


とりあえずスペイン語は一度終わり。


クラスはまさかの日本人の女の子と2人で、先生もとても素敵な先生だったし、大満足(^^)


f:id:noripeque:20170428214900j:plain


来月は念願だったマルタ島に英語留学に行ってきます!!!

ただ、これも色々事情があって実現出来るか危うくなってきちゃったけど、飛行機のチケット買ったし絶対に行きたい!!!


元々英語学科に入りたくて英語の勉強したいと思いながらここまで来たのに、まだどうなるか微妙です。。泣




でも、いつかはアメリカに半年でもいいから住んでみたい♡




と思うのでダメならマドリッドでお勉強頑張ろうと思います!



一応、毎日8コマ、そのうち2コマは個人というかなーーーり凝縮した授業を取る予定ではいます。


英語はまだまだ出来ないからスペイン語ほど気持ちを伝えられないと思うけど、みっちり勉強して、色んな人と出会い吸収出来たらいいなと思います!




あー、問題なくちゃんと行けるといいな(^^)