NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

マルタとスペインでの留学の違い!?

こんにちは、Noripequeです(^^♪

 

先日のスペイン5年目突入の記事がはてなブログのTwitterに載っていたみたいです!

こちら

noripeque.hatenablog.com

 

いろんな方に記事を見て頂き嬉しいですし、これからもっともっと頑張ろうと思っています!!!

 

そして、本日はマルタとスペインの留学の違いを書こうと思います。もちろん個人的な体験談なので全ての人に当てはまるわけではありません(^^)

 

 

私のスペイン留学ではホームパーティーやランチをお家で作ってみんなで食べる事もあるのですが、それはどちらかというともうすぐ留学終わって国に帰るからみんなに作るよ!みたいな感じで、普段は圧倒的に夜バルにみんなで行ってました。

f:id:noripeque:20170613171232j:plain

 

 

 

f:id:noripeque:20170613171527j:plain

 

 

 

f:id:noripeque:20170613171945j:plain

 

夏辺りだとほぼ毎日みんなで待ち合わせして夜はバルに行って、解散してからまた12時待ち合わせでクラブに行ったり、、、

 

 

スペインのバル文化がこうさせるんですかね。笑

 

 

 

一方、私のマルタ生活では外にご飯に行くのはたまにで、頻繁にディナーやパーティーに誘って頂くことがあり、そういった中で交友関係が広がっていくなーと思う場面が多々ありました。

 

 

f:id:noripeque:20170613170016j:plain

 

 

 

 

f:id:noripeque:20170613170103j:plain

 

 

 

f:id:noripeque:20170613170213j:plain

 

 

スペインでもたくさんホームパーティーはしましたが、マルタでは3週間で6回くらいホームパーティーがありました。笑 が、みんなで外でご飯!みたいなのは少ない気がしたんです。

 

 

どちらの生活も楽しかったのですが、振り返って、こんな違いがあるなぁと感じたので書いてみました。

 

留学するって昔は楽しいって思えず辛かったけど、今は毎回たくさんの学びと友人も出来てまた行きたいって思います。次はアメリカに3か月が目標。ロスかマイアミ♡

それまでに仕事を落ち着かせて、私がほかの国に行ってても仕事が回る仕組み作りと仕事をやっていきたいと思います。