NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

ソフィア会に初参加♡

初めてソフィア会に参加してきました!!!




f:id:noripeque:20170627173447j:plain




ソフィア会は上智の現役や卒業生で海外に住んでる人の集まりで色んな国、都市にある会なんです!



パリやバルセロナに住んでる上智の方々にソフィア会参加してみたら?と言って頂いたのがきっかけで連絡したのですが行ってよかったです♡



参加してみたかったけどずっと敷居が高い気がしてて、、、笑



今回は6名参加で、6人中5人はイスパの出身(もう一人の方もポルトガル語)で年齢は違っても同じ先生から授業を受けていて盛り上がったり、今までの活動のお話を聞かせて頂き非常に勉強になりました。



同時通訳や東京オリンピックでの通訳経験があったり、本を出版されてたり(しかも結構売れてるとの事!)、色んな国に駐在されてたり素敵な方々ばかり。


現役のイスパの子もいて、会った時に、インスタ見てます!って言ってくれて嬉しかったです♡笑 


私のインスタは

@noripeque

で出てくるのでもし良かったら見てください♡




若い子からもエネルギーをもらい19時に始まったのに終わったのは23:30。日本酒も美味しく、お酒のお喋りもなかなか止まりませんでした。


スペイン来た当初は全然友達もいなくてどうやったら友達出来るんだろうって必死になる時もあって、誰でもいいから仲良くなりたいって思ってた。



でも、そうゆう事してると心も身体も疲れちゃって。



そんな時、友人に話すと、合わない人とは距離保てばいいんだよって言われて。



確かに。なんでこんなに頑張ってみんなと仲良くする必要あるのかなーって思っても心配性の私はなかなかそれな出来なくて。



人同士の付き合いだから全員から良く思われて仲良くするなんて出来ないのに。



でも、それをちょっとずつ実行していると自然と自分に合う人に出会えるようになって来たなーって最近思うのです。



久々に全員知らない人たちの輪に入ってお話して、初めはとても緊張したけど、とっても楽しかったし、刺激的でした。



翻訳、通訳は昔からやりたいって思っていたけど、実際に周りでやってる人がいなかったのでとてもモチベーションがあがりました。

しかも、翻訳通訳のレベル感が違う!笑



私も友人からお仕事をラッキーな事に頂いてしばらくの間動画をスペイン語から日本語に訳して吹き替えるお仕事したのですが、考える時間は結構あるし、子供向けだったのでそこまで難しくはない。




でも、同時通訳や企業相手の通訳って求められるレベルが違うんだろうなーそんな中25年も通訳のお仕事されてるって単純にすごいなーって。。



やりたい事たくさんあるけど、全部叶えたい!



人を通して嫌な気分にもなるけど、助けられるのも人なんだなーってひしひしと感じる日々です。