NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

友達作るって、、、

友達作るのってこんなに大変だったかなーってここ数日思ってて。

 
 
 
スペインに来た当初はインターンをしつつ、インターン先の語学学校でスペイン語の授業を取っていたので自然と友達が出来て、日々色んな国の人と過ごしていました。
 
 
 
でも、マドリッドに来た時は友達がゼロの状況。
 
 
 
周りの友人達を頼って、誰かを紹介してもらって、、、という感じで友達を増やしたので日本人のお友達はたくさん出来たのですが、圧倒的にスペイン人の友達が少ない。
 
 
 
Intercambioという日本語とスペイン語の言語交流会もあるけど、私はオタクっぽい雰囲気の人が多くて笑、友達を作る気にもなかなかなれず。。
 
 
 
でも、友達になる人って大体日本に興味あるとかそうゆう人たちなんですよね。。
それももちろん素敵だけど、漫画とか詳しい事わからないからマニアックな話にはついていけないし、日本語が好きーとか日本の文化が好きーくらいで普通の会話がちゃんと出来る人もいるんですけどね。。
 
 
 
一番仲良いスペイン人は職場に前にいた子で年齢も近く、日本にも数年住んでたからすごく仲良くなってよく仕事の後も会ってたけど、仕事が変わると数ヶ月に一度しか会えない。
 
 
 
今は色んな出会い方があると思うけど私は自然と出会った人との方が仲良くなれる気がするんですよね。。
特に外人とは。
 
 
最近は時間もあるかるかどうやって友達作ろうかなーって結構考えています。
 
 
もっとスペイン語も話したいし、スペインに住むスペイン人だから知ってる事もたくさんあると思うし。
 
 
 
人って満足してる期間って少ないのかな。というか、欲が増すのかな。
 
 
初めは大好きなスペインに住めるだけで幸せだったのに。
もちろん今もすごく幸せだけどもっともっとってなる。
 
 
日本人の友達も知り合っても帰っていてしまったり、結婚してると誘ったら旦那様にちょっと申し訳ないかなーとか思ったり。でも誘っちゃうけど。笑
 
 
 
もっともっと生活を楽しみたい。
 
 
 
 
大人になるとちょっと話して合わないと思えば付き合わなくていいから、相手の事をちゃんと知るって難しい。
 
 
そうしてない自分もいるし。
 
 
少し話して違うと思ったら、あまり近付かなくなっちゃう。
 
 
 
私の友達ももうすぐ旦那様の関係で他の国に行くのですが友達作りやっぱり不安と言ってました。
 
 
 
 
ものすごく気持ちわかる!!
 
 
 
もうマドリッドには3年半住んでるけどそれでも友達作るのって難しいって思ってしまうもん。
 
 
 
誰が悪いとかではなく、合う人に出会えてないだけなんだと思う。結婚と同じ。
 
 
そうゆう意味では海外に住んでると圧倒的に日本人との出会いは少ない。でも、濃い付き合いや、普段出来ない出会いもある。
 
 
今も楽しくて幸せだけど、もっと楽しみたいな。
 
ちょっとした幸せを見つけて幸せを感じることを今日の目標にしよう。
 
 

f:id:noripeque:20170628185512j:plain