NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

スペインバルでお手洗いのMの意味は?スペインあるある!

スペインに住んで丸4年、5年目になり、マドリッドは3年半。

 

だいぶ慣れてきたのでちょっとやそっとの事では驚かなくなってきましたが、初めの頃はかなり色んな事に戸惑いました。

 

 

例えば、バルでのお手洗い。

 

Mって書いてあったら男性と女性どちらだと思います?

 

 

 

 

 

普通Menって思いません?男性だと思いますよね?

 

 

 

でも、スペインではMは女性です。Mujerというのが女性の意味なんです。

 

 

男性はHombreなのでHです。

 

 

でも、お酒大好きなのでよく酔っぱらう私。Mを見て、あっ男性かと思い込み何も見ずに隣のお手洗いに入り、実は男性のお手洗いはいっちゃって、友達からどこにいたの?お手洗いにいなかったよね、、、なんて言われたり。笑

 

 

あとはCとSの表記のお店もあります。

CはCaballeroで男性の意味でSはSeñoraで女性の意味です。

 

 

 

そして、マドリッドやアンダルシアでよくある1杯頼むと食べものがついてくる文化!!!

 

 

初めてスペインに来た友人達は、これ食べていいの?と聞きますが、いいんです。無料でついてくるんです。

 

この文化最高ですよね!特にグラナダのバルは、無料でついてくる食べ物が大きくてしかも美味しい!!!

 

 

noripeque.hatenablog.com

 

 

 

これは、私が一番驚いたマドリッドのバルでの無料タパス。

 

f:id:noripeque:20170715214746j:plain

 

www.tripadvisor.jp

 

ちゃんとスペインらしく、スパニッシュオムレツやスペイン風コロッケ、生ハムも出てきますし、これだけで本当お腹いっぱいになります!!!

 

 

 

他にも水のお話。

日本でお水を頼むと水道水ですよね?

日本は水道水が美味しいですし、それで問題ないと思うのですが、スペインでは普通にお水を頼むとミネラルウォーターが出てきてもちろんお金を取られます。なのでVaso de aguaと頼めば、無料の水道水が飲めます。マドリッドに関しては水道水も飲めますが(個人的にはあまり美味しくなくてほぼ飲みませんが。笑)他の都市のお水はまた違うみたいなので、一応注意が必要ですので、スペインで水道水は頼めますがお腹が弱い方は避けた方がいいかもしれません。

 

他にもよく、言われていますが、床に紙などゴミが落ちているお店は美味しい証拠。

それだけ多くの人がお店に来て、食事をして紙ナプキンなどを使い、そのゴミが床にあるという事なんです。

 

日本で同じことをしたら常識ない人みたいですよね。笑

 

 

またお役に立てるようなスペインあるあるを見つけたらご紹介したいと思います!!!