NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

スペインの医療、保険ってどおなの?

海外での医療について、保険について心配ですよね。

私も心配だったし、スペインって適当だから医療も大した事ないよなーなんて思ってたら、実は結構レベル高いんです。



あまりお医者さんに行った経験はありませんが、今後住む方のお役に立てればと思い経験を書いてみます。


まず、スペインは社会保険と私立保険があります。



社会保険は完全に無料。手術もです!


ただ、時間がとってもかかるので手術や、専門的な診察は予約が必要で何ヶ月後にもなります。



そして、歯医者さんは含まれていないので私は私立保険で歯医者さんとせっかくなので産婦人科での検査を受けました。



産婦人科は女性特有の乳がんや子宮がんなどが心配で日本に帰った時に行こうと思っていたら友人からスペインの医療技術も高いんだよーと教えてもらい、この先、スペインで暮らすなら、こっちで行っておこうと決めて行ってきました。


ちょっと雑に感じましたが笑、全然問題なし!


ただ、歯医者さんでは、歯のお掃除をする時など顔に布を置いてくれないので顔がびしゃびしゃで、起き上がった時には顔から水が滴り落ちました。泣


でも、歯は大切なので半年に一度は行くようにしています。


あとは最近、イタリア発のブランドで色んなところから良いと聞くマービスの歯磨き粉

f:id:noripeque:20171007152952j:plain



インスタにも載せたら結構使ってる方いるみたいで反応がありました!ホワイトニングにも興味があるので日本帰ったらホワイトニングしてみたいなーって話逸れました。笑


そして、社会保険は私は風邪や腹痛、頭痛などはこの社会保険が効く病院に行ってタダで診察してもらいます。

その場合は予約とかなくすぐに入れてもらえました。



ただ、薬が強い。。



私、一度高熱を出して緊急病院に行ったんです。



そこで解熱剤をもらい、次の日には熱は下がったのですが。。。



お腹がやられてしまい、その後3日食べてはトイレの繰り返しとあまりのお腹の痛みで寝れず、もう一度病院に行き、事情を説明して別のお薬をもらうという大変な事に。。


しんどかったー。。



スペインも日本と同じで平均寿命が長いし、高齢者が増えていくと思うので医療問題気になるところですね。


薬の強さを念頭に入れておけば、診察もちゃんとしてくれますし、産婦人科では3年以上検査してないと言ってたらそれはダメ、ちゃんと来なさいと1年先の予約もすでに取ってくれました。結構親身?とも思いました。


これから風邪の引きやすい季節なので風邪引かないようにケアを怠らないようにしましょー(^^)