NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

マドリッドで芸術の秋

マドリッドといえば、バル巡りにサッカー、そして

 

 

美術館!!!

 

 

私は昔から美術に対して興味もなければ才能もなく、

 

音楽を小さい頃からやっているタイプで、マドリッドに住んでからも有名な美術館がたくさんあるのに全く興味がなく3年間くらい一度も行く事がありませんでした。

 

 

でもこれを変えたのが私の友人との出会い。

 

人生損してる、ありえない、案内してあげる

 

 

と言ってくれたのが2年前。

 

まずは有名だしプラドかな?しかも閉館2時間前は無料だしどんなものかなーくらいだった私ですが、、、

 

その時衝撃を受けました。

 

絵の見方、絵に込められてる思いや物事、筆遣いなど聞けば聞くほど面白い。

 

その時から絵に少し興味をもつようになったのですが、友人は帰国。

 

でもその友人がまた遊びに来てくれたのです。

 

私はもっともっと知りたいと思い今回プラド美術館とティッセンに初めて行きました。

 

 

まずはプラド。

 

 f:id:noripeque:20171114213833j:plain

古典の時代から説明してくれて、

 

ゴシック時代の絵は字が読めない人たちが聖書を理解出来るように描いたものだったり、

 

お金持ちが絵を描いてくれるように頼んでるから、ここに描いてある人はお金持ちの人っていう話とか笑

 

この人が真ん中に描かれてるから政治的な実権はこの人だねーとか、

 

この時代はこの服装が流行ってて、建築様式はこうなんだよーとか、

 

神話を元に描いてる絵もあるので神話の話を聞いたり。

 

知ってるか知ってないかでこんなに絵を見るのって楽しいのねって思いました。

 

私が抱いていた芸術に関する価値観が本当に変わりました。

 

とにかくへえーーーって思う事がたくさん。

 

 

元々世界史専攻でかなり受験で勉強はしたのでその時代の背景もなんとなくわかるし、そこと絡めると更に面白い!!!

 

 

昨日はスペイン在住5年目にして初めてのティッセンにも。

 

 f:id:noripeque:20171114213937j:plain

 

ここに来れば美術の歴史が一通りわかるという意味が本当にわかります。

 

バロックから現代まで見れちゃいます。

 

ただ、初めて行く美術館なのでお腹いっぱいにすぐなりましたが。笑

 

 

個人的にはプラドの方が好きかな。

 

もし、マドリッドでプラド美術館の説明をして欲しい方、または日本である程度知識入れたい方などいたら是非ご連絡ください。現地は私が案内しますし、日本の方は友人をご紹介しますので。

 

少しでも知ってるだけで楽しさは全然違いますし、マドリッドでの過ごし方がかわりますよ。

 

 

まーーーーーったく芸術に興味がなかった私が楽しいと思うほどで、もっと勉強したいと思うほどの経験でした。

 

 

本当にありがとう。

 

 

次、マドリッド来てくれるのを楽しみにしています(^^♪

 

 

そして、そのあとは友人へのお礼を込めて、日本人の友人が働くワインショップに行ってきました。

 

f:id:noripeque:20171114214055j:plain


種類が本当に多い!!!



とにかく、ワインに詳しく、サンセバスチャンでワインについて学び、今は研修中とのこと。

 

Web Enoteca Barolo | ES | Home

 

 

メトロのConcha Espinaの近くです。

 

好みのワインを日本人の方に選んでもらえるの安心ですよね。

 

友人のワイン含め4本買いました。笑

 

美術にワインにたくさんの学びがある1日でした。

 

友人は11月中はお店にいるとの事なので、マドリッドにいらっしゃる方は是非お立ち寄りください(^^♪