NORIPEQUE

スペインが大好きで移住した女の子のブログです。旅行大好き、お酒大好き、おしゃれ大好き。そんな私の海外生活、海外就職、海外起業の道のりを書きます。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://ssl.form-mailer.jp/fms/0bcd97c8461626

字幕なしでもスペイン語を理解したい。。

元々アクション映画やドラマシリーズが好きなのですが、

 

アクションってわからなくても基本話の流れはわかるし、少し古い作品だと字幕がつけれなくてそのまま見るのですが、やはり、字幕ないと長い会話についていけなくて理解出来てないなーってことが多々あります。

 1人の人生を追う系の映画も会話中心なので理解不足に。。


 

単語がわからない時はなるべく辞書を手元に置いて単語を探すのですが字幕ないとそれもそもそも出来ず、映画やドラマを見るのは楽しいのですが終わった時に

 

あー、あそこ理解できなかったなーってなります。

 

もちろん、もっと勉強すれば良い話なんですけどね。

 

 

そんな今も、もう5回くらいは観てるミッションインポシブル2を観ています。個人的に一番好きなのは3ですが。笑

でも、2の初めの方のセビージャのシーンはエキゾチックで大好きです(^^♪

 

集中しなさいって話ですが笑、集中している時は話してる内容を聞いたらすぐ頭の中で繰り返して何を言っていたか理解します。

 

これが今まで私が勉強してきた中で一番上達の近道な気がします。

といってもすぐに集中力なくしちゃうのが問題ですが、かなり頭は疲れるので効いてる気がします。

 

この一年はスペイン語向上に努めたいと思うので、参考になる勉強法があればシェアしたいと思います(^^♪

 

検定とかDELEを取る予定は今ないですが今年の目標はたくさんスペイン人がいる会でもちゃんと会話についていけること。

 

2.3人くらいだとついていけるのですが、大勢いる会にはちょっとトラウマがあって。

 

3年前くらいに10人くらいのスペイン人と一人1品持ち寄るパーティーがあったのですが、話が次から次へと変わり、話題が何かわからなくなったあたりで話を振られて

今何の話?って聞くところから始まり、

基本的にはにこにこするしかなかった時がありました。

 

あの時は辛かったし、それからスペイン人だらけの会に行くのはちょっと避けていました。

 

でも今年はそういった集まりに行って会話を楽しむのが目標です。

 

おしゃべり好きなスペイン人に混ざってどんどん話に切り込んでいこうと思います!!!

 

机と向き合って行う勉強も大切ですが語学は道具で使わないとさびちゃいますよね。

 

今年は一歩前に進んでみたいと思います!!